忍者ブログ
多分ポケモンのこと、リアポケに関する雑記など・・
[353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345

消去法に頼りすぎて、いつのまにか、能動的に選択することができなくなっていた。
これ「が」いい、という選択方法が、生理的に受け付けられない。

消去法による選択は、もっとも無難な選択肢を残してくれる、ネガティブながら安定した方法。
でも、どっちも嫌、全部嫌、という場面においては、残される選択肢は「選択しないこと」のみ。
要するにジリ貧の現状維持。

ひたすら逃げて、選択肢を全部消していけば、最終的には、残された一本道をひたすら歩くしかない。
いつ途切れるか解らない一本道を。

今はこうして、少しずつ自分の可能性や価値を狭めていっている段階。


ため息さんもつかれ損だな、と思う今日この頃。
こんばんは。ユウです。


リアポケのほうでは、そろそろルールの大改革が行われそうな雰囲気ですね。
確かに、現状過疎り具合が看過できないレベルになってきてる実感はありますし・・


意見という言葉を借りるほどの内容でもないので、この先は追記にしておきますね。


とにもかくにも、どういう人間に参加してもらいたいか、というのが一番重要だと思うんですよね。
いってみれば、コミュニティの空気みたいなものを決定付ける選択。

私個人の話で言うなら、私がリアポケに魅力を感じるのは、手軽に対戦できる点、ガチになり過ぎない点です。
パートナーとかテーマの点で、議論スレでも話題に上がっていますけど・・
ジムリが縛る→それをわかった上で挑戦者は①セオリー通り有利なパーティで挑む ②自分の好きなパーティで挑む ③あえて不利なパーティで挑む ④同じ縛りで挑む などの選択ができる、というのがひとつの楽しみだなぁ、と。

テーマやパートナーを自由化してしまうと、ほぼ②以外の選択肢がなくなってしまう嫌いがあるんですよね。
つまり、どのジムにもほぼ固定パーティで挑むことになってしまう。まぁ、最近は6→3強制で意図せずそういう風になりつつありますけどね・・

リーグのルールもそうで、個体固定にした場合、構成にある程度自由度のあったリアポケ式とは違って、必然的にその6匹を「なるべくどんなパーティにも対応できる構成」にすることが求められます。要するにガチ対戦です。


とはいえ、そこは個々人の好みで、「ガチ対戦で何が悪い」という意見も当然あります。
だからこそ、「どういう人間を企画のターゲットにするか」が重要なのだと思うのです。


ガチ対戦好みの人大歓迎!というスタンスならば、よそのコミュニティに属する人も取り込みやすいかもしれないですし、ルールの互換性という点でも、相互交流等もしやすいかもしれません。
しかし一方で、それは「ガチ以外は認めない」という空気を作り出してしまいかねないと思います。
新規の参加者が「何でガチのリーグに出るのに、ジム戦なんてお遊びに付き合わなきゃならないんだ」と感じるようなら、はっきりいって本末転倒だな、と。

リアルポケモンリーグとして、ジム挑戦をメインにした企画運営をしている以上は、リアポケにはある程度「ガチ対戦を忘れてポケモンバトルを楽しむ場」としての性格を残しておくべきだと思うんですよね。

重複催眠の是非のような点にも関わってくる問題ですけど、参加者のレベルをどこに合わせるか、というのは、やっぱり重要だと思います。
たとえるならば、草野球の試合で盗塁が禁止されるようなもので。

公式にはこうだから、すべてのコミュニティはこうでなければいけない、ということはなくて、参加する人間の好みやレベルによってルールを弄るのは、悪いことではありません。
重要なのは、どこにターゲットをあわせるか。何度もいってますけど、これに尽きると思います。

あるいは、何を目的に企画運営するか、といったほうがいいのか。


とはいえ、リアポケ式の怖いところは、対戦相手によってメンバーを変えなければいけない都合上、構成を考える時間が長くなりがちな点ですよね・・気づいたら四六時中ポケモンのことばっかり考えてしまっている。
私がリーグ参加を敬遠してる理由のひとつでもあります。

個人的には、今こそパートナー制見せ合いの出番!と思ってるんですけどねwパートナーを晒しつつ、全試合メンバー非固定という形ですね。

いっそ、将棋とか囲碁のタイトル戦のように、ひと月で区切らず個々のリーグを長期化させるというのもありかな・・?上位者はシードで次のリーグに出やすくするとか。でも、そうすると運営が難しいような。


何か核心に触れてない感じがしますけど・・ああ、別に触れる必要なかった・・


うーん。どうしても思考を意見レベルまで昇華できない・・
どうみても私情絡ませ放題なせいですけどねw

今日はこの辺りで。
失礼しました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 後悔議論 HOME 春一 >>
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三葉(・A・)ユウ
職業:
学生
自己紹介:
今は一般ポケモントレーナーです。

主な使用ポケモンは
レアコイル ロトム マルマインなど。

さぎょういんとか、そんな感じでしょう。おそらく。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]