忍者ブログ
多分ポケモンのこと、リアポケに関する雑記など・・
[353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346

後悔しない生き方をするのは難しいかもしれないけど、後悔しない考え方っていうのは有じゃないかな、とか。

後悔って言うのは、言ってみれば「パラレルワールドの自分を羨む行為」に他ならないわけで。

もしもあの時、Aではなくて、Bという選択をしていたなら・・

あの時Bという選択をした自分が、仮に今の自分と同じ時間軸まで進んだ場合どうなっていたかをシミュレートして、Aという選択を取った末の現状と比較する。
それで、Bという選択を取った自分が、今の自分よりも得をしている、あるいはAを選択した今の自分のほうが損をしている、と感じたとき、後悔というものが起こる。

ここで「なぜ自分はBを選ばなかったのか」、と悩むのが後悔ですが、考え方を変えれば、むしろ自分だからAを選んでしまった、あそこでAを選んだのが自分だ、ともいえます。
あの時Bを選んだ「自分」と、Aを選んだ自分とはもはや別人で、互いに同じ世界には存在できないわけですから。

仮に出会ってしまったら・・
それは多分ドッペルゲンガーというもので。互いにとって不幸な結末が待っています・・

あるいは隣の芝が青く見えるだけで、実際はアッチの「自分」もこちらからは解らない苦労があったかもしれない。
結局のところ単なるシミュレーションですから、パラメータや関数がちょこっとずれるだけで、あるいは何かイレギュラー要素が絡むだけで結果は如何様にも変わってしまうもの。

そんなものと自分を比較して悩むなんて、人生損してると思いませんか。

そう、後悔なんて一時の気の迷い。
煩わされることはないんですよ・・?


・・詭弁ってこういうことを言うんだヨネ。多分。


こんなこと考えるのは、ポケモン対戦で技の選択ミスをしたときくらいで良い。

こんばんは。ユウです。

何するわけでもありません。


リアポケでは、議論スレが荒れていますね。
意図的な荒らしじゃなくて、起こるべくして起きてる嵐なので、むしろよいことかも。

でもこれ、まるでまとまる気配ないですよね。
リーグにしても、重複催眠にしても、乱数調整にしても、結局のところそれぞれの「好み」に基づいて議論しているので、意見が割れた時点で収拾なんてつくはずもないのは当然といえば当然かもしれませんけど。

だからある程度のところで運営判断というのは必要で、15日の時点で一区切り置いたんだから、とりあえずはあれでいいと思うんですけどね。
これ以上ごねるのは、もはや運営に対する反逆だと思います。おおげさですけど。

試すことの何がいけないのか。つまらなかったら「では次」でいいじゃない。


乱数調整の問題は、これルールで縛るような性格のものじゃないですよね、はっきり言って。
リアポケでは「禁止はしないけど推奨もしない」という姿勢なんだから、あとは個々人でご勝手に、という感じです。

話したい人は使用者や嫌悪感をもっていない人の前でだけ話をしたらいいです。
乱数調整を嫌う人の中でそういう話をしようとすれば弾かれるのは当たり前のことで、もはやルールとか以前に「空気よめ」の一言で十分かと。

今の議論は、ルールで「乱数調整を嫌がってはいけない」という感情を縛るか否かという話になってて、なんのこっちゃ。

そういうものなので、個人的にはわざわざ公言するだけ損だと思うんですけど・・どうなんだろう。

以下、意見の基盤になる考えについて。
 


(あくまでリアポケにおける)乱数調整の問題って、ヘビースモーカーと嫌煙家の問題に似ていると思いました。

ヘビースモーカーは「ここは禁煙じゃないんだから吸ったっていいだろ」というし、嫌煙家は「煙が嫌だって人がいるんだから控えるのがマナーでしょ」という。
ルール上は禁止されてないから、ヘビースモーカーの主張のほうが正しいんだけど、後者の意見が強くなると、前者は居場所を失ってしまう。

明確なジャッジがないから揉めるのであって、だったら全面禁煙にするか、煙が嫌な人はよそに行ってくださいのどちらかにしろというのは、公共の場のルールの決め方としては合理的ですけど、コミュニティの問題として、それで解決するかというと違うと思うんですよね。

コミュニティにはタバコ以外の繋がりもあります。
「お前はタバコ吸うから仲間には入れられない」とか、「俺達の仲間なら、タバコくらい吸えないでどうする」みたいなやり方だと、中の人間がヘビースモーカーか嫌煙家に一極化してしまい、普通の喫煙者や、吸わないけど煙は気にしないレベルの人に対しても違和感を与えかねないように思います。

好き嫌いは感情の問題だから、嫌と思うのは仕方ないです。
とはいえ、嫌なやつは出て行け!は確かに手っ取り早い解決策なんですけど、そんなことしなくても、互いに感情を抑えながら共存できないものかな、と。
喫煙者はタバコを吸う時は席をはずして吸うとか、嫌煙家はタバコの残り香くらい我慢して付き合うとか、互いに配慮しあえないものかな、と思います。

現在の「禁止はしないけど、推奨もしない」という空気が、互いにとって居心地がよくなるように、どっちも余計なことしなければいいんじゃないかな、と思うんですよね。
「私はヘビースモーカーです」と公言しておいて嫌煙家と仲良くしたいなんていうのは虫のよい話で、結局のところ、喫煙に対して良く思わない人がいるということなのだから、それは黙って見えないところで吸ったらいいと思うし、吸わない人に勧めるなんてもってのほか。
嫌煙家のほうも、「喫煙者なんて死んだらいいのに」とか、思っても言うべきではないし、タバコを吸うからって邪険にしたりするべきではないと思うし、それが大人の対応だと思います。

「どちらか」という選択に固執しすぎると、それこそ分裂を続けていくだけのように思うのですが・・

意見というよりは提案、いや、希望?でしょうか。
どうやっても強制力は持たせられない問題でしょうし。

※これはあくまで「リアポケにおける乱数調整の問題」に関する議論です。
乱数調整そのものの善し悪しを論じたものではなく、「禁止はしないけど推奨もしない」というリアポケの基本姿勢を前提に議論しています。

※ちなみにユウは、タバコ、喫煙に対しても同じような考えを抱いています。


長いなぁwしかもリアポケの話がメインじゃなくなってるしw
でも文章書くのって結構楽しい。たとえ駄文だろうと。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三葉(・A・)ユウ
職業:
学生
自己紹介:
今は一般ポケモントレーナーです。

主な使用ポケモンは
レアコイル ロトム マルマインなど。

さぎょういんとか、そんな感じでしょう。おそらく。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]