忍者ブログ
多分ポケモンのこと、リアポケに関する雑記など・・
[353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347

よそでやられているように、うちでもポケモン考察とかしてみたいなぁなんて考えたりもしましたが、そもそも私自身ポケモンを考察しながら育ててないことに気づいた。
BW発売後は特に顕著な気がする。

すべてはノリと思いつきの産物。
個々のポケモンはもちろん、パーティもノリで組んでいるといわざるを得ない。

個体固定の大会はしんどいなぁ、と個人的に考える一番の理由だったりします。
ノリで組んだパーティで全試合戦い抜くのはさすがに、ね・・


ポケモン育成、パーティ構築がダメなら、バトル戦術はどうだ!という話になるのですが、これもまたノリだから困る。
負けることに対して大した抵抗がないから、思い切った深読みとか平気でやる心の余裕があったりする。
しかし当然、戦績には余裕がなくなったりする。とても参考になる戦い方とはいえません。

負けを恐れない戦い方、といえばかっこいいですけど、玉砕覚悟というよりは単純に負けても傷つかないというだけなので、なお性質が悪い。

そう、傷つきたくない症候群。もう野生には戻れない・・


でも、これはぶち当たるところ。
ポケモンを遊戯とみるか競技と見るかの差。

私の場合は8-9割遊戯という認識だから、上記のような考え方になります。

賛否両論はあると思いますけど。市民ランナーのみんながみんな、オリンピックを夢見て走るわけじゃないのさ。


ふむ。なんと非生産的なポケモントレーナーだろうか。

こんなんだからいつまでたっても(

でも、楽しいなら(

 

ということで、非生産的なユウです。こんばんは。

いまさら感ありありですが、一応前期分の総括をば・・
 


①テーマとかパートナーとか

テーマはあいも変わらず電気、パートナーはフロストロトムでした。
パートナーがフロストロトムということで、テーマはいつも通りなら氷メインにするほうが良いようにも思ったのですが、どうにも「氷メインでまともなバトルができるビジョンが見えなかった」ので仕方なく・・
氷統一パをやろうと思うと、霰と雪がくれと絶対零度でなんとか持たせるようなイメージしか沸かず、まずはユキノオーを育てるところから・・という感じだったので・・
フロストロトム単体は、弱点が多めで特に格闘と炎に弱いという点で使い辛い感じだったので、タスキを持たせてみたら、意外と発動ずる場面が多かったです。攻撃範囲は電気と氷で広めなので、一発耐えるだけでも大分仕事してくれたと思います。
吹雪の命中は体感で7割5分というところでしょうか。まずまず。
型はせっかちCS特化の不意打ち持ちでした。不意打ちを使う場面はあまりありませんでしたけどね・・

②その他のポケモン

なんというか、シビルドンとジバコイルの選出頻度が異常でした。
シビルドンは防御特化のとぐろ型で、物理シャットアウト用でした。ロトムを氷にしてしまったせいで格闘が通る通る。
耐性が少ないので大変でしたが、防御特化の判断は間違ってなかったと思います。
ただ、負担が集中しすぎただけなんだっ・・!ゴメンよサガミさん・・
ジバコは特防特化の子でした。ジバコ使ってレアコイルの壁に悩むとは・・贅沢な環境になったものだ。ホントに、輝石さまさまですね。

③挑戦者の使用ポケ傾向

やっぱりサンプル数が少ないんだよ。
多かったポケモンはハッサムで3匹。他は全部2匹以下でした。
今期はハッサムを選出する場面も見られましたが、正直いい仕事できてなかったように思います。

多かったタイプは
水、ノーマル11
エスパー10
飛行9
地面8
ドラゴン、鋼7
という感じですね。
飛行は6匹の中には多かったですが、実際にはほとんど出てきませんでした。電気に飛行は・・ねぇ。
ノーマルはお一人の縛りパが引き上げているだけですのであしからず。
え、水・・?だって水は電気に強いじゃない。


こんな感じでした。やっぱり11戦じゃサンプルが少ないよ・・

今期は、一応鋼メインになるようです。
これもいいビジョンがなかなか見えないですけど、パートナーのタイプなれば!
ポケナガ風に言えば得意タイプを電気・鋼にしたい。ベストリンク的に考えて。

ということでこの辺りで失礼しますね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< あけました HOME 後悔議論 >>
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三葉(・A・)ユウ
職業:
学生
自己紹介:
今は一般ポケモントレーナーです。

主な使用ポケモンは
レアコイル ロトム マルマインなど。

さぎょういんとか、そんな感じでしょう。おそらく。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]