忍者ブログ
多分ポケモンのこと、リアポケに関する雑記など・・

放置が続いてますけど、放置してても誰も困らないという事実。

そもそも、最近はリアポケでの活動も下火なので、ここの意味もあまりないというか。

とはいえ、このところは時間があくとこそこそ育成してたりしたので、新しい子は結構たまってます。
気の向くままなので、とんでもない型の子も結構いますけど…

私のポケモンのスタイルが、「パーティを考えて、その計画に沿って育成する」のではなく、「とりあえず型を思い付いたら育成して、いまいる子でパーティを考える」という形なので…
パーティのバランスは悪くなりがちですけど、目標が曖昧な分妥協しやすいですし、なにより気軽で手軽です。

こうして育成済みのポケモンの数だけはどんどん増えていくのであった…


こんなんだからいつまでたっても弱(

でも、楽しいならいいじゃない。


それでは、失礼します。

よいお年を!
PR
なんて感情を抱くようになったのは、年を取ったせいだろうか。


最近、自分の生活がどんどん空っぽになっていく実感がある。
人と会話する時間も、かなり減ったように思う。
自分のやっていることを、自分自身が否定する毎日が続いている。

何でこんなことをしてるんだろうという疑問が常に頭の中をまわってるのは解ってるけど、進んで解決の方法を探ろうとはしない。
今の自分を、周りは、少なくとも表立っては否定しないし、むしろそれが私のやるべきことだと思っている、だろうから。
でも、私自身は、今の自分にうんざりしているような気がする。

自分が納得してないことを、変わることを求められていないから、という惰性で続けていていいのだろうか。
それとも、納得してないからといって、自分の役割を途中で投げ出すほうがワガママなのか。


結局、選択することを避け続けて、ジリ貧状態を現状維持している。
しかし、たとえ加速度を0にしても、すでに動いているボールは止まらない。

ますます空っぽになっていく。


このふた月、何してた。
空っぽの毎日を思い返しても、そこに自分の生きた記憶がない。
泥酔したり、気を失っているときと一緒。
記憶が無ければ、その時間は無かったのと同じ。

短く感じるに決まっている。


・・と、更新をサボっていた言い訳をしてみる。


本音を言うと、ネタがない・・

も違って、単にモチベーションが沸かなかっただけです、すみません。
前の記事の内容がちょっと危ないこといってたので、早めに上書きしようとは思っていたのですが・・


ポケモンに関する話題でいえば、ついに出ましたね、アナライズコイル!
早速友達になって、つれてきましたが・・ハイリンクで粘るのは大変ですね。
めざパが必須、というレベルのポケモンでないことは救いですけど。

コイル系とアナライズとの相性を考える。
素早さぶりや耐久なら頑丈のほうがいいですし、鋼狩りには磁力は必須。
弱点を考えると、アタッカーとしては相手に先制は許したくないですし・・むしろ先制される相手には電磁波とか使いたい。

狙うなら交代際、でしょうか。10万ボルトでも素の雷以上のダメージが出るのは魅力ですよね。

つまり、ヤバコイル以外ありえないw
メガネアナライズ雷でヤティオスやヤットレイも確2で落ちますぞww
ヤバイですなww

個人的にはボルトチェンジを絡めて戦うのが楽しそう。
ラスターカノンすら馬鹿に出来ない威力になるし・・
近々お見せできたらいいな・・いいな・・


ということで、今回はこれで失礼します。

なるべく放置しすぎないようにしたいと思います。
人間、自分にとって意味のないことはあまりしないと思われるので。
自分を自分で嫌悪することに何の得があるのかとか考えてみる。


①現状の自分に対して嫌悪感を持つことで、自己を高めるモチベーションにする

多分これが一番綺麗な使い方。ネガティブなアクティベーション。
自らをけなすことによって、今の自分よりもさらに高等な自分を目指す。
「くそっ!俺はまだまだ未熟だ・・もっと強くならなければ!」的な。

でもこういうキャラって、漫画とかではレギュラーによくいる性格(自分より強い主人公を一方的にライバル視しているキャラに多い)だったりするけど、どうしても①主人公②敵ボスの次点に甘んじてしまってる印象が・・
ポケモンで言えば金銀のライバルとかチェレンあたりが典型かな?

ネガティブな努力は終わりがなく目的が不純だから、報われないことが多いのかもしれない・・
そして、いつまでたっても自分自身を認められないというのは、良いことなのか悪いことなのか・・

なお、この手のキャラの隠れ特性としては、もれなくツンデr(


②自己嫌悪してる自分が可愛い

矛盾した文章な感じがするけれども。
要するに、「自己嫌悪してる俺カッコいい」的な、自己満足の類。
あるいは自分のミスや落ち度について、「これだけ自己嫌悪してるんだからもういいだろ」と、自分を納得させる方便に使う。

何か言葉にしてみると汚く見えるけれど、精神衛生上大事な自己防衛手段の一つだと思ったり。
もやもやした重たいものは、溜め込まなくて済むなら溜め込まないほうがいいというか。

使い方によっては責任逃れという意味合いを含み得るので、周りに迷惑をかけた場合のアフターケアは重要だとは思いますけど・・


③防御術としての自己嫌悪

②に似てるけど、こちらは自分でなく相手の情に訴える手段として。
相手とのやり取りの中で、自己嫌悪している自分を相手に見せる(あるいはそのような自分の様子を相手の耳に入れる)ことによって、責任追及や罰を軽減させようとする。あるいは、相手の庇護欲に訴えようとする。

いわゆる情状酌量を引き出す手段だったり、政治家や企業トップの形だけの謝罪会見だったり。
子供が叱られた時に泣いて謝ったりする仕草もそうかな・・子供など比較的純粋な人間は、意識せずに使っている場合も多そう。

そして腹黒い人間は、これを見事に使いこなす。


自己嫌悪というネガティブの恩恵。
③は必ずしもネガティブな使い方とは限りませんけど・・


だんだん戯言が長くなる。溜まってるのかもしれない。
ユウです。

今期のテーマは「電気無効」になってます。
電気に強いポケモンで勝負です。

パートナーのライチュウは、巷で噂のひらいしんってヤツですね。
もちろんバッジはひらいしん♀ピチューで統一になります。
性格とかは・・

情報として
・基本は電気無効特性×3+地面ポケモン×3
・リベンジャーはその限りでないかも
・テラボルテージ使用禁止
・今期は3on3はコース無し
・代わりにローテーションを試験的に始動
・でも、次回開店は未定
・育成済み地面ポケが4種類しかいなかったのは内緒

ライチュウパートナーは前回痛い目にあってるので、今回はもう少しがんばりたいところですが・・


ということで、失礼しますね。
十日間ほど旅に出ていました。
7割公用3割私用位?

その関係で更新できていませんでしたけど、ポケモンをやっている場合でもなかったので、実際更新するネタもなかったり・・


ジムの件については、今期はこれ以上の開店は多分無理ですし、昇格を考えるのもしばらく後になると思います。
来期以降もちょこちょこは開くと思うので、見かけた方は遊んでやってください・・

来期のテーマとかパートナーとかはまだ考え中です。
パートナーはおそらく新ポケか新特性の子になるとは思いますけど・・

これはイケナイ間違い。

でも多分京都とは無関係。
京都といえば祇園祭が盛り上がってる時期ですね。今年はお休みだから人も出るだろうなぁ・・

私はあんな人の海に体を投げ出す気にはならないですけどね・・おぼれ死んでしまいます。


とりあえず、間違いを正しましたよ、という報告でした。
何を修正したか解らない・・?

前回の記事にヒントがあるかもしれません・・


それでは、失礼しますね。

色々考えることもあり。
更新頻度を増やしていきたい勢いのユウです。

今日も炎天下の中、長時間お天道様の下で活動した影響か、昼間に発症した頭痛がこの時間になっても解消しない・・熱中症というくくりでいいのだろうかこれは・・
もともとコダックばり・・は言いすぎですが、頭痛もちな人間なので、きっかけがあるごとに比喩でなく頭は痛い。
常備薬は頭痛薬・・が冗談じゃないから困る。


さて、地域対抗戦が終わりました。
なんと、優勝ですー。参加4回目(4/7)にして、初の優勝・・感慨深いものがあります・・!

今までは北陸チ-ムとして麦さん(今回は敵に回ってしまいましたけど)やナナミさんと戦ったり、上越チームとしてグンマのお三方と一緒に戦ったり。
関西圏や関東圏の方々は、地域くくりになると毎回同じチームになってしまうきらいがどうしてもあったりしますけど、地域性の確立されてない新潟は、あるときは北陸、あるときは上越、そしてあるときは裏日本・・
いろんな方々とチームを組むことが出来るので、楽しませていただいてますw

3ヶ月越しの大会でしたけど、すごく楽しかったです。
無理な日程を押して参加させていただいてホントに良かった・・
メインイベントのはずだった大阪討伐に関われなかった件については残念というか情けないというか・・クレイジーさんゴメンなさい・・

そして、対戦もさることながら、チームメイトの皆さんとのチャットでのやり取りが楽しかったりw
特にアドハさんと話してる時間がすごく多かった気がする・・

アドハさん、テイルさん、mずべりおんさん、このひと月は本当に楽しませていただきました!
ありがとうございました!

・・まだ話し合うべき事柄は残ってたりしますけどね・・w


試合内容は後でまとめたら面白そう・・というか、リアポケ考察wikiにかけたら楽しいかな、って思ってるんですけどね・・
皆さんのスワップポケ選びの心情とか、すごく気になる・・


ジムも再開してますけど、本格的に復帰するにはもう少し時間が必要かな・・
不認可でやりたいこと
①ウイミさんの不認可営業記録(20期)を抜いて1位になる!(現在14期目?)
②不認可試合数1位を目指す!(現在156戦、多分ライバルはミトンさんとかスナフキンさんとかかにたまさんとか)
・・戯言ですね・・


+して!
対抗戦のチームメイトでリアポケのアイドル、アドハさんの「petal dance」をリンクに追加しましたー。

それでは、失礼しますね!
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三葉(・A・)ユウ
職業:
学生
自己紹介:
今は一般ポケモントレーナーです。

主な使用ポケモンは
レアコイル ロトム マルマインなど。

さぎょういんとか、そんな感じでしょう。おそらく。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]